Q&A

Q&A


Q.こうしたいという具体的なイメージがなくても大丈夫ですか?
お客様の好きと感じる空間、写真などをお持ちください。それをヒントにイメージづくりをしていきます。お客様自身がイメージできるように、サンプルやイラストを使って丁寧にご提案しますので安心してご相談ください

Q.国立から離れていますが、工事できますか?
計画から施工まで一貫して関わらせていただくため、国立駅から、車で30分以内の場所とさせていただいております。プランニングだけ、または工事の内容によっては対応できることもございますのでご相談ください

Q.コレクションしていたアンティークの建具を使いたいのですができますか?
ぜひ使ってください。ビンテージやアンティークは、新品では出せない風合いがあります。安心してお使いできるかたちでご提案します。

Q.デザインすると全体工事の費用が高くなりませんか?
デザインから工事まで自らのネットワークで運営し、無駄な費用がかからないよう日々努め、良質な内容を適した費用でご提供できるよう心がけております。デザイン費用は、工事費の2〜3%となります。(少額工事を除く)全体予算がオーバーしてしまった場合には、施工方法や内容を変更するなどご提案させていただきます。デザインすること=費用が高いのではなく、デザインすること=無駄な費用は使わないとお考えいただければと思います。

Q.打ち合わせの場所を指定できますか?
基本的には、国立駅徒歩3分のノ・フィーユにてお打ち合わせさせていただきますが、ご希望ございましたら、ご自宅にもお伺いします。その際にコインパーキング等の経費が必要な場合にはご負担お願いしております。

Q.工事をお願いするか、費用やプランを見て決めたいのですができますか?
先ずはラフプランやご費用の概算をご提案させていただきます。そちらでご判断いただければと思います。さらに詳細な計画を進めていく段階では、ご費用を提示したうえで詳細図面、イメージパース等をご用意させていただきます。

Q.古い家なので、綺麗にしても住み続けることができるか心配です。
建築士が、建物全体を調査します。建物自体に問題点があれば、プランニングの前に問題点の解決からご提案しますのでご安心ください。

Q.工事のおおよその費用を教えてください
設備器具は種類や仕様によっては費用が大きく異なります。標準的な仕様で設備交換した場合ですとシステムキッチンのリフォームは40〜90万円、ユニットバスのリフォームは60〜110万円、トイレのリフォームは20〜40万円、洗面所のリフォームは20〜50万円、全体工事の標準的な仕様で戸建てのフルリフォーム工事で500万円〜1000万、10平米のガーデン工事で30〜90万円程度となります。
予算は限りあるものですので、どこのどれだけ費用をかけていくかは計画しながら一緒に整理していきましょう。